kenran_dairyのブログ

意識高い系を志す大学生の日記

/*5.progateやってみた1*/

どうもkenran_dairyです。

 

今日progateでHTML & CSS(初級編)をやり終えました!達成感半端ない!!

 

まず、一番の感想は「何でこのサービスは無料で受けれるんだ!!!」ってことです。いろいろなプログラミング教材が出回っている中、progateは無料でサービスを受け取ることができ、しかもその内容の充実度が半端ない!!有料のプログラミング教材を使ったことがないので断言はできませんが、progateはプログラミング初心者ならやるべき教材だといえます。(僕自身いろんなブロガーさんを見て始めました)

 

おすすめのやり方ですが(あまりやってる人は少ないんじゃないかな??)主にパソコンで学習を進めつつ、携帯のprogateアプリを使って参考書として使うやり方がすごく効率がいいです!わからない箇所もすぐ開けますし、携帯の方でもプログラムを簡易入力するため復習にもなります。

 

そしてもう一つ、HTML&CSSをやって感想ですが難しすぎる、、、、、、、。pythonc言語はやったことあるのでHTML側の入力に手こずるはなかったのですが、それがCSSと連携してプログラミングするため、頭がパンクしてしまいました、、、汗。初級編と書いてあったのでなめてましたね。本当は今日一日で初級編と中級編両方とも網羅するつもりだったのですが、もう一度初級編を復習して明日中級編にチャレンジしたいと思います。

 

まだまだプログラミングで案件をもらえるのは先になりそうです。(たぶん今想像している何倍も案件をとるまでのスキルを習得するのは難しいんだろうな、、、。)春休み中にもっともっとスキルを身につけてweb制作の案件を一つでもこなすのが今の目標です。

 

では、失礼いたします。