kenran_dairyのブログ

意識高い系を志す大学生の日記

ドットインストール最強説

どうもkenran_dairyです。

 

昨日はドットインストールで初めてのHTMLを受講しました!progateでHTMLの基礎固めをしてからの受講でしたが、感想は

 

少しスピード感はあるが、実践に近い!

 

って感じでした。progateではそのサイト上でぽちぽちプログラムを書いて、そしたら隣に結果が表示されるため、初心者にはわかりやすいですが「けどこれ自分で実行するにはどうするんやろう」と思いながらやっていました。

 

で!す!が!

ドットインストールではatomGoogle chromeという外部サイトを使いプログラミングを行うため、本当にWebサイトを作ってる感覚に近くなりました。(簡単なwebサイトであればもうつくれるんじゃないかな?まだまだ甘いかもですけど笑)

 

レベルは中級者向けって感じです。動画での開設のためprogateのように解説用のスライドがあるわけではありません。ですのでprogateもしくは入門用の書籍をこなしてから手を出すとちょうど自分のレベルにあいます。

 

ちなみに2回目の記事で投稿したiPad Proが今までで一番の活躍をしてくれています!iPadの大画面で動画を見ながらパソコンにプログラムを打ち込む、効率いいに決まってるじゃないですか!!

 

ドットインストールを始めたい方は何かしらのタブレットを購入すると良いと思います!

 

今日はこの後部活の大会のため1日プログラミングはお休み(´ー`)。そして明日からはスキー、スノボに行きますので内容はガラッと変わりますが「初めてのスキースノボ」投稿もいたしますので是非見てください!

 

では、失礼いたします。